産後ケア・予防接種のよくあるご質問

退院後、健診までは日数がありますが、赤ちゃんの様子が気になります。
受診してもよいですか

はい、受診して下さい。

当院では、生後2週間(退院後およそ1週間)と生後1ヶ月(退院後3週間)で健診を行っています。しかしその間、気になることをお感じでしたら、お気軽に診察時間にお越し下さい。

何故そう思われたのか一緒に考えましょう!!

当院では、産後1ヶ月以降の母子へのスペシャルプレゼントとして、橋本クラス(第3火曜PM2:00~)を開催しています。

日本を代表する新生児乳幼児健診の専門家である橋本先生が「人間の根っこ創り」のコツをわかりやすく、いろんな切り口で解説して下さいます。

 

また、引き続きPM3:00~乳幼児の発育・発達の個別の健診とご相談の時間をおつくりしています。
(当院でご出産の方に限りません。どちらでご出産の方でもご受診下さい。)

 

そして、下記産後ケア、子育て支援プログラムもご用意しております。

  • おっぱい村<0~1,2才>
  • チャトラ・キッズ<1才~4才頃>

乳腺炎かも!?という症状があります。どうすればよいですか

どうぞ、ご受診下さい。 なるべく早くひどくなる前に 。

授乳中の乳腺炎を軽くすませるコツはこれ!

「なるべく早くひどくなる前に!」

そして、どうしてなったのか一緒に考えましょう~!

退院後、何となくしんどい、訳もなく涙が出ます…どうすればよいですか

まずは、赤ちゃんとご一緒に受診して下さい。

一日のほとんどを赤ちゃんと一緒にお家でお過ごしになる。これは人間の進化の歴史(歩み)からみると想定外のことのようです。

どうぞお気軽にお越し下さい。一緒に考えましょう!!
(診察時間内にお越し下さい。ご予約は不要です。)

赤ちゃんの予防接種は、行っていますか?

はい、行っています。

生後2ヶ月の誕生日からワクチンデビューです。
ご予約をお願い致します。

子育てサークル等、母子の集いの場はありますか?

はい、ございます。
※出産のご入院中にご案内いたします。

【0~1才半頃】
おっぱい村 月・木曜日 AM10:00~12:30開催
※当面の間は、1回の利用時間を45分までとさせて頂きます。
 10:00~12:30の間のご都合の良い時間にお立ち寄り下さい。

【1~4才頃】
チャトラ・キッズ 金曜日 AM10:30~11:45開催

産科のよくあるご質問
産後ケアと予防接種のよくあるご質問
婦人科のよくあるご質問
ページ上部へ